こんにちは!福岡県八女郡に拠点を構えた建築丸山です。
リフォーム工事や新築工事といった建築工事を得意とする弊社は、県内だと八女市や久留米市などで工事を手掛けています。
今回のコラムは、建築工事に携わるうえでの心構えについての紹介です。
求職者必見の内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

資格取得は必須!?

ヘルメットを持ち手を差し出している男性
建築工事に携わるうえで、必ず資格を取得しなければならないといったルールはありません。
どんな職人も初めは初心者でした。
大工経験がなくとも建築工事に挑戦できます。
しかし、行える業務範囲を増やしたり周りから信頼されたりするためには、資格の取得が必須です。
働いていくうえで二級建築士などの資格を取得するのは、業界では当たり前とされる場合もあります。
また、建築業界では用語や工具の使い方など、覚えることもたくさんあるでしょう。
自分のスキルを磨いていくためにも、学びの姿勢は必要になってきます。

危険があることも理解しておこう!

のこぎりなどの刃物を用いた作業や高所での作業、重いものの運搬は建築工事ではつきものです。
一瞬の油断が事故につながってしまうケースも、残念ながらないとは言い切れません。
ただし、現場の安全管理は徹底されており、業務時間も労働基準法で規制されています。
決して必ず事故が起こる現場ではない、ということを覚えておいてください。
しかし、油断とは業務に慣れてきたころに起こりやすいものです。
寝不足などによるうっかりミスを起こさないよう、体調管理をしっかり行うようにしましょう。

繁忙期は忙しい!?

建築工事は、入居時として選ばれやすい年度初めやお盆に仕事が集中しやすい傾向があります。
現場によっては、連続勤務が発生してしまう場合もあるでしょう。
時間の確保が難しく資格取得のための勉強ができない、といった悩みが発生するかもしれません。
しかし、一年中休みが取れないというわけではないのです。
繁忙期があるということは閑散期もあります。
時間を確保できるときに資格の勉強をする、などスケジュールを管理することでプライベートも充実させられるでしょう。

建築丸山で一人前の大工を目指しませんか?

RECRUIT
建築丸山では、一緒に働いてくれる新しい現場スタッフの求人を募集中です。
大工経験や資格の有無は問いません。
建築丸山はスタッフ育成に力を入れている会社です。
未経験者も一から職人を目指せるようサポートさせていただきます。
資格取得支援制度も整えておりますので、八女市や久留米市で大工としてキャリアアップしたい方にもおすすめの求人です。
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


建築丸山は新築・リフォームを手がける福岡県の建築業者です|求人
建築丸山
〒834-0111
福岡県八女郡広川町大字日吉335
TEL:090-4584-9904 FAX:0943-32-0473