こんにちは!建築丸山です。
福岡県八女郡に拠点を構えた弊社は、リフォーム工事を主力としたさまざまな建築工事を手掛けています。
たくさんの役割を持つリフォーム工事ですが、今回はバリアフリーに特化して紹介していきます!
バリアフリーのために行えるリフォーム工事にはどのような種類があるのでしょうか?
リフォームに最適な時期まで解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

バリアフリー工事は皆のためのリフォームです!

手を胸に当てている作業服の男性
バリアフリーのためのリフォーム工事といいましたが、いったいバリアフリーとはなんのためにあるのでしょうか?
リフォームにおけるバリアフリーとは、家に住むすべての年代の人々が使いやすく、うろうろしやすくすることです。
段差などの物理的な障害はもちろんのこと、照明の明るさなど非物理的な障害も改善します。

よくあるバリアフリーのためのリフォーム工事

それでは、一般的に行われているバリアフリーのためのリフォーム工事の事例を紹介していきます。

段差解消

玄関だけでなく部屋と部屋のつなぎの部分に生じる段差にも注意しましょう。
主に襖の敷居を低くする方法と、床を上げて段差をなくす方法があります。

浴室

滑りやすい浴室で転倒を防ぐためにさまざまなリフォームを施せます。
手すりの設置や浴槽のサイズをまたぎやすい高さに変更するなどもリフォームの一つです。
また、ヒートショックの対策として浴室暖房の設置も増えてきました。

リフォームを検討する時期って?

バリアフリーリフォームを検討するタイミングで最適とされているのが、50代を迎えたころです。
というのも、転倒や転落の危険が上がるのが50代を迎えてからといわれているのです。
また、住まいのメンテナンスが必要になったタイミングでバリアフリーのためのリフォームを検討するのも良いでしょう。
まとめて工事を行うと余計な費用や手間が省けます。

求人!大工として働きたい方大募集!

RECRUIT
建築丸山では、大工として働いてくれる新しいスタッフを募集しています。
経験者や資格をお持ちの方は給与の面で優遇させていただきます。
また、弊社では積極的にスタッフ育成を行っていますので、未経験者の方も安心してご応募ください。
建築現場は県内全域に及びます。
八女市や久留米市の求人をお探しの方にもおすすめです。
皆様からのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


建築丸山は新築・リフォームを手がける福岡県の建築業者です|求人
建築丸山
〒834-0111
福岡県八女郡広川町大字日吉335
TEL:090-4584-9904 FAX:0943-32-0473