こんにちは!建築丸山は、福岡県八女郡に拠点を構えた会社です。
弊社は、新築工事やリフォーム工事、外構工事などの建築工事を、久留米市や八女市で手掛けています。
今回のコラムは、建築工事の施工で役立つ資格についての紹介です。
建築工事の施工に携わりたい、キャリアアップしたいとお考えの方、ぜひ参考にしてみてください!
では、さっそく紹介していきます。

建築大工技能士

腕を組む男性
木造建築工事に関わる知識と技術を証明できる資格です。
証明できるスキルと受験資格によって1級、2級、3級に分かれています。

1級建築技能士

7年以上の実務経験を積むことで受験資格を獲得できます。
振隅木小屋組の平面図作成や加工組み立てなど、合格には専門的な知識が必要です。
建築大工技能士の中で最も取得が難しい資格といわれています。

2級建築技能士

受験資格の獲得には2年以上の実務経験が必要です。
こちらも学科試験だけでなく専門的な実技試験が出題されます。

3級建築技能士

6ヶ月以上の実務経験を積んだ後、受験できる資格です。
建築工事の施工に携わる場合、まずは3級建築技能士の資格取得を目指しましょう。
材料の墨付けや木工事の施工などが出題されます。

コンクリート技士

コンクリートの製造や施工、管理に携われる資格です。
コンクリート技士は、建築物に使用するコンクリートの安全性を保つために必要とされます。
また、建築にコンクリートは欠かせない存在となっています。
コンクリートに関する知識や技術を持つ大工は、今後も重要な存在です。
キャリアアップの手段として取得を目指しても良いでしょう。

建築士

建物の設計や施工、工事監理を行うための資格です。
携われる建物の範囲によって木造建築士、2級建築士、1級建築士に分かれています。
建築士の資格を取得すると、建築のプロフェッショナルとしての信頼を得られます。
多方面での活躍を目指したい方におすすめの資格です。

建築丸山は未経験者を歓迎します

片手を空に差し出す男性
建築丸山では、大工として働いてくれる仲間の求人を募集中です。
資格の有無や経験は問いません。
教育体制を整えておりますので、未経験の方も一から技術を身につけられますよ。
また、資格取得支援制度も整えておりますので、働きながら資格取得を目指したい方、ぜひご検討ください。
たくさんのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


建築丸山は新築・リフォームを手がける福岡県の建築業者です|求人
建築丸山
〒834-0111
福岡県八女郡広川町大字日吉335
TEL:090-4584-9904 FAX:0943-32-0473