こんにちは!福岡県八女郡に拠点を構えた建築丸山です。
リフォーム工事を主にさまざまな建築工事を行っている弊社は、「人」を大切にすることを心掛けています。
今回のコラムは、建築工事の設計段階において必要になる資格についての紹介です!
設計に携わってみたい、設計のスペシャリストを目指したいといった方必見の内容となっております。
ぜひ、参考にしてみてください。

建築士と設計士の違いってあるの?

ヘルメットを持つ作業服の男性
建築工事を実施するための設計図を作成するのが設計士の役割です。
未経験者が挑戦するうえで必要となる資格はありません。
ただし、資格を取得しなければ携われない業務があります。
一方で、建築士とは国家資格を保有した人のことをいいます。
工事監理なども建築士の仕事の一環ですが、主な業務は設計図の作成です。
建築士を取得すると、作成できる設計図の制限がなくなります。
そのため、建築士は設計士でもあるといえるのです。

建築士の資格取得を目指そう!

さまざまな建築物の設計に携わるためには建築士の資格が必須であることを理解していただけたでしょうか。
では、3つに分けられている種類ごとに、建築士の詳細を紹介していきます。

木造建築士

都道府県知事からの認可を受けて取得できる国家資格です。
木造建築士の資格を取得すると、木造建築に関する設計を行えるようになります。

二級建築士

木造建築士と同じく、都道府県知事からの認可を受けて取得できる国家資格です。
戸建て住宅の設計をメインに行えるようになります。

一級建築士

国土交通大臣からの認可を受けて取得できる国家資格です。
一級建築士を取得すると、設計できる建物に制限がなくなります。
大規模なショッピングモールや高層ビルなどの設計は、一級建築士の資格取得が必須です。

建築丸山で一人前の大工を目指そう!

ジャンプをする男性
建築丸山では、大工として働いてくれる新しいスタッフの求人を募集中です。
経験や資格の有無は一切問いません。
お客様を最優先した仕事を行える方を歓迎します。
弊社は未経験者の教育体制だけでなく、資格取得支援制度も充実させています。
八女市や久留米市で、大工としてキャリアアップしたいという方にもおすすめの求人です。
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


建築丸山は新築・リフォームを手がける福岡県の建築業者です|求人
建築丸山
〒834-0111
福岡県八女郡広川町大字日吉335
TEL:090-4584-9904 FAX:0943-32-0473