こんにちは!福岡県八女郡に拠点を構えた建築丸山です。
リフォーム工事や新築工事といった建築工事を手掛けている弊社は、関わる全ての人を大切にすることを心掛けています。
今回は、皆様にもっと建築工事を身近に感じてもらうために、建築工事で使用される用語を紹介していきます!
楽しみながらご覧いただけると幸いです。
では早速紹介していきます!

建築業界にもねこがいる!?

工事中の家
まずは、建築工事で使用される道具のおもしろい呼び方を4つ紹介していきます。

ねこ

現場で呼ばれるねことは、一輪車あるいは手押し車のことです。
土砂や資材、廃棄物などの運搬に使用されます。
ねこを使う利点は、狭い場所でも荷物を効率よく運べる点です。
部材である「根子」との区別をつけるため、ねこ車と呼ばれることもあります。

メガネ

ボルトやナットを締めるためのメガネレンチを、メガネと呼びます。
締め付け部分が2つあるメガネレンチだと、見た目もメガネに近いので比較的覚えやすいかもしれません。

ウマ

現場で使用されるウマとは、4本脚の作業台のことです。
木材の表面を削って平らにしたり墨で目印をつけたりする際の台として活躍します。

ウエス

ウエスとは、業務用雑巾のことです。
古着や生地製造工場から出た布の切れ端などを、使いやすいサイズにカットして使用します。

どうやって覚えたらいい?

建築工事に携わり始めたころは、このような用語が現場で飛び交っているとわけが分からなくなるかもしれません。
しかし、分からないことは恥ずかしいことではありません。
分からないことがあれば、すぐに先輩スタッフに質問しましょう。
質問は初歩的であればあるほど時の経過と共にしづらくなるものです。
また、実務向けの用語集を買ってみるのも良いでしょう。
ポケットサイズの本を購入しておくと、休憩中などに手軽に確認できるのでおすすめです。

求人!建築丸山で技術と経験を積みませんか?

履歴書とボールペンと本
建築丸山では、大工として働いてくれる新しいスタッフを大募集中です。
未経験者も経験豊富なスタッフがしっかりと指導いたしますので、安心して仕事に取り組めます。
スキルアップを目指したい方には、資格取得支援制度などもご用意しております。
建築の世界で腕を磨き最高の職人を目指している方、ぜひご検討ください。
皆様からのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


建築丸山は新築・リフォームを手がける福岡県の建築業者です|求人
建築丸山
〒834-0111
福岡県八女郡広川町大字日吉335
TEL:090-4584-9904 FAX:0943-32-0473