こんにちは!福岡県八女郡に拠点を構えた建築丸山です。
お客様第一主義を心掛けた弊社が行う建築工事には、リフォーム工事や新築工事などがあります。
今回は、弊社が手掛ける建築工事の一つである、外構工事に関するコラムです。
皆様は、外構とエクステリアにはどのような違いがあるかご存じですか?
分からないという方もご安心ください!一つずつ丁寧に解説していきます。
このコラムが建築工事に興味を持つきっかけになれば幸いです。

エクステリアって?

一戸建て住宅
建物の外側の装飾された空間を、エクステリアといいます。
エクステリアを理解するうえでキーワードになる言葉が、インテリアです。
エクステリアとインテリアは対義語の関係にあります。
インテリアというとどんなものを想像しますか?
建物の中にあるテーブルやソファ、カーテンや壁紙、照明などが浮かんでくるのではないでしょうか。
それらは、各々違った機能性を持ちながらも同じ空間を装飾する役割を担っています。
つまり、さまざまな要素から構成された建物内部の空間をインテリアと呼べるのです。
インテリアと同様にエクステリアも考えていきましょう。
そうすると、建物の外部にある門やフェンス、塀などから構成された空間がエクステリアとなります。

外構って?

建物の外側にある構造物全般のことを、外構といいます。
つまり、エクステリアを構成するのがさまざまな外構というわけです。
もう一つ、エクステリアとの違いを紹介します。
景観に重きを置いているエクステリアに対し、機能に重きを置いているのが外構です。

外構の種類はこんなにもあります!

最後に、エクステリアを構成する外構の種類をいくつか紹介していきます。

アプローチ

アプローチとは、門扉から玄関までの通路のことです。
コンクリートやタイル、レンガなどさまざまな素材で作成できます。

カーポート・ガレージ

駐車するためのスペースも外構の一つです。
屋根と柱で作られた簡単な車庫をカーポートといいます。
一方ガレージとは、車をしまうためのしっかりとした建造物のことです。

建築丸山で一人前の大工を目指しませんか?

求人
建築丸山では、大工として働いてくれる新しい仲間の求人募集を行っています。
入社後は、新築工事や外構工事、リフォーム工事などに携わっていただきます。
丁寧な指導をご準備しておりますので、久留米市や八女市で手に職をつけたい方におすすめの求人です。
また、資格取得支援制度や独立へのサポートなどもございます。
キャリアアップを目指して働きたい方、ぜひご検討ください。
皆様からのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


建築丸山は新築・リフォームを手がける福岡県の建築業者です|求人
建築丸山
〒834-0111
福岡県八女郡広川町大字日吉335
TEL:090-4584-9904 FAX:0943-32-0473