こんにちは!八女市や久留米市などの福岡県内で、丈夫で快適な建物造りを行っている建築丸山です。
弊社は福岡県八女郡に拠点を構え、主にリフォーム工事を中心に多種多様な建築工事を手掛けています。
ところで皆様は、リフォームと改築には絶妙な違いがあることをご存じですか?
今回のコラムでは、その違いについて解説していきます!
ぜひ、最後までご覧ください。

リフォームって?

サイズを測る手
建物の基礎を残した状態で、部分的な工事を行うことをリフォームといいます。
解体工事を行わないので建物の骨組みは残っているのが大きな特徴です。
リフォームは、建物内部や外装を新築のように仕上げられます。
また、より過ごしやすい建物にしたいといった場合も、リフォームの出番です。
たとえばバリアフリーのために建物の中の段差をなくしたり、結露防止のために二重窓にしたりできます。
部分的な増築にも対応できるリフォームは、さまざまな希望を叶えられる工事です。
「ここを変えたい」という明確な目的がある場合にリフォーム工事が選ばれます。
低コストかつ短期間で仕上げたい場合にもリフォームがおすすめです。

改築って?

建物を完全に取り壊し、基礎から作り直すことを改築といいます。
リフォームとの違いは、骨組みまで完全に取り壊してしまう点です。
大抵の場合、築30年以上の建築物に対して改築が行われます。
基礎から作り直し使用する素材も新しくできる改築では、自然災害に耐えられるよう建物の強度アップが可能です。
また、改築の定義は「床面積を変えずに既存の建物と同じ位置に建て替えること」とされています。
現状よりも広くて大きな作りにしたい場合は、改築では対応できない可能性があるでしょう。
そんなときはリフォームで増築を行うといった対処法もあります。
間取りや建物の設備の全てを変えたいという場合に、改築がおすすめです。

求人募集!大工として働きませんか?

RECRUIT
建築丸山は、大工として働いてくれるスタッフを募集中です。
経験がない方でも、チャレンジする気持ちや人柄を重視して採用しています。
建築丸山が建築工事で大切にしていることは、人との関わりです。
スタッフ同士がお互いに学び合い技術を向上させることで、より質の高い工事が提供できるようになります。
弊社で一緒に働き、スキルアップや人間力の成長を目指していきませんか?
たくさんのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


建築丸山は新築・リフォームを手がける福岡県の建築業者です|求人
建築丸山
〒834-0111
福岡県八女郡広川町大字日吉335
TEL:090-4584-9904 FAX:0943-32-0473