こんにちは、建築丸山と申します。
弊社は八女市や久留米市を中心に、耐久性に優れ快適な空間を提供する建物造りを行っている会社です。
福岡県八女郡に拠点を置き幅広い建築工事に取り組んでいますが、特にリフォーム工事を得意としています。
今回のコラムでは、建築工事に携わるなら資格しておきたい建築士についての紹介です。
建築工事に携わりたい方、キャリアアップを目指したい方必見の内容となっております。
ぜひ、最後までご覧ください!

建築士ってどんな仕事?

屋根
建築士の資格を取得することで携われる業務は、主に3つあります。
1つ目が、設計です。
設計では建物の構造や内装だけでなく、使用する材料や工事方法までを設計図に書き記します。
2つ目が、工事監理です。
工事監理では実際に工事現場に向かい、作成した設計図通りに施工が行われているかどうか確認します。
3つ目が、上記以外の作業です。
建設業許可のための行政手続きやお客様との打ち合わせなども建築士が行います。

建築士にはどんな種類がある?

次に、建築士の種類について紹介していきます。
紹介する3つの種類は、いずれも建築法によって定められた国家資格です。

一級建築士

一級建築士の特徴は、設計する建物に制限がない点です。
マンションや高層ビル、大型店舗などの設計を担当する際に必要になります。

二級建築士

建物の高さが13メートル以下や軒の高さが9メートル以下など、設計できる建物の高さに制限がある資格です。
主に住宅設計の際に活躍する資格です。

木造建築士

設計できる建物が木造に限られた資格です。
定められた面積内の木造建造物であれば、住宅や店舗、公共施設などに対応できます。

更なる高みへ!一級の上級資格

最後に、一級建築士の専門分野を更に磨くことを目的に作られた上位資格を紹介します。

構造設計一級建築士

建物の構造設計のスペシャリストとなる資格です。
構造設計では、地震などの災害に耐えられる建造物を作るための土台や骨組みを設計します。

設備設計一級建築士

建物の設備設計のスペシャリストとなる資格です。
設備設計では、空調や電気設備、インターネットなどのインフラ設計を行います。

建築丸山で仕事を通じた人間力の成長を目指そう

RECRUIT
建築丸山では、大工として働いてくれるスタッフの求人を募集しています。
弊社が建築工事を行う上で大切にしていることは、人との関係性です。
大工の経験がなくとも、スタッフやお客様とのコミュニケーションを大切に働ける方を歓迎しています。
また技術面に関しては、経験豊富な先輩スタッフが丁寧に指導してくれますのでご安心ください。
弊社での仕事を通じて人間力を磨き、一緒に成長していきましょう。
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


建築丸山は新築・リフォームを手がける福岡県の建築業者です|求人
建築丸山
〒834-0111
福岡県八女郡広川町大字日吉335
TEL:090-4584-9904 FAX:0943-32-0473