こんにちは!建築工事を主に手掛ける建築丸山です。
弊社は福岡県八女郡を拠点に活動しており、八女市や久留米市を含む地域でリフォーム工事などを手掛けています。
今回のコラムは、弊社が手掛ける建築工事の一つである新築工事についての紹介です!
「新築工事ってどんな流れで行っているのだろう?」
と気になっている求職者の方必見と内容となっております。
ぜひ、最後までご覧ください!

着工前

大工 道具
まずは、準備段階で行われている作業をいくつか紹介していきます。

地盤調査

建物を建てる土地の地盤の強さを確認する作業を地盤調査といいます。
調査する場所は、建物が完成したときに4隅と中央の5点になる部分です。
調査で不具合が見つかった場合は、地盤改良工事を行います。

水道工事

水道工事は本格的な工事が始まる前に行わなければなりません。
建物の周りと床下となる場所で給排水管工事を行います。

着工

次に、建物を作り上げていく作業をいくつか紹介していきます。

基礎工事

まずは、建築物の基準となる基礎工事を行っていきます。
基礎工事で行うのは土間コンクリートや仮設足場の作成、木造積み上げなどです。
地盤面全体をコンクリートで埋める土間コンクリートでは、白アリ対策も行われます。

上棟式

実は、新築工事では施工だけでなく建物が無事であるよう願いを込めた祭祀も行われます。
それが、上棟式です。
骨組みが完成した後に行われる上棟式は、米や神酒、塩をお供えします。

各種取り付け工事

上棟式が終わると、皆様が想像しやすくなる工事の始まりです。
屋根工事やサッシの取り付け、電気工事もこのタイミングで行われます。

仕上げ

最後に、仕上げに行われる作業の紹介です。
仕上げの工事では、建物の中でフローリングを貼ったり建具を設置したりしていきます。
また、敷地内に駐車場を設置したりフェンスを整えたりする外構工事も仕上げの一つです。
全ての工程を終え、建物に不具合がないかチェックを行った後、引き渡しへと移ります。

求人!建築丸山で一人前の職人を目指しませんか?

RECRUIT
建築丸山では、大工として働いてくれる新しい仲間を募集しています。
未経験の方でも経験豊富なスタッフが一から丁寧に指導していきますので、ご安心ください。
建築に興味がある方、手に職をつけたい方は、ぜひご検討ください。
たくさんのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


建築丸山は新築・リフォームを手がける福岡県の建築業者です|求人
建築丸山
〒834-0111
福岡県八女郡広川町大字日吉335
TEL:090-4584-9904 FAX:0943-32-0473