こんにちは!建築丸山です。
弊社は福岡県八女郡に拠点を構え、八女市や久留米市などで建築工事を行っています。
お客様のご要望に合わせたプランニングから施工まで、丁寧かつ迅速な対応を心掛けている会社です。
今回は、弊社の主力な建築工事であるリフォーム工事について紹介していきます。
工事の流れや心掛けることなど詳しく解説していきますので、ぜひ、最後までご覧ください!

リフォーム工事の流れ

リフォーム・道具と人
まずは、リフォーム工事の工程をいくつかピックアップして紹介していきます。

打ち合わせ

リフォーム工事で初めに行われるのが、お客様との打ち合わせです。
住まいを全てリフォームする場合は仮住まいを用意します。
リフォームする設備の色や素材など、お客様の希望に合わせた提案を行いましょう。
お客様の潜在的な要望をどれほど汲み取れるか、腕の見せ所です。

養生・解体工事

工事を行わない部分に傷をつけないために養生工事を行います。
集合住宅のリフォームの場合、エントランスやエレベーターなどの共用部にも養生を行わなければなりません。
十分に養生を施した後、リフォーム対象である部分の解体を行っていきます。

設備の設置

新たな設備の設置位置に下地工事を行ったあとは、リフォーム工事も一気にスピードアップします。
設備を設置するための工事は建築業者だけでなく、電気設備業者や水道設備業者の力を借りる場合がほとんどでしょう。
さまざまな業種のスタッフが力を合わせて工事を行っていくため、作業は次々に進んでいきます。

リフォーム工事で心掛けること

先述した通り、リフォーム工事で重要になってくるのはお客様とのコミュニケーションです。
リフォーム業界にはお客様には分からない専門用語がたくさんあります。
お客様にきちんと伝わるよう、分かりやすく説明していきましょう。
また、初めてリフォームするといったお客様がほとんどです。
不明点などを問われても、分からないことが分からないといったお客様もいらっしゃるでしょう。
そんなときは、スタッフから質問していくことが大切です。
お客様の希望を引き出すためにうまくコミュニケーションが取れると、施工も行いやすくなります。

建築丸山は未経験者の挑戦を応援します!

RECRUIT
建築丸山では、大工として一緒に働いてくれる新しい仲間の求人を募集しています。
未経験の方でも、経験豊富なスタッフが一から丁寧に指導してまいりますのでご安心ください。
建築技術に興味がある方、手に職をつけたい方、ぜひ挑戦してみませんか?
建築の世界でのキャリアアップを目指している方、一緒に成長していきましょう。
皆様からのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


建築丸山は新築・リフォームを手がける福岡県の建築業者です|求人
建築丸山
〒834-0111
福岡県八女郡広川町大字日吉335
TEL:090-4584-9904 FAX:0943-32-0473