こんにちは!八女市や久留米市でリフォーム工事などを手掛けている建築丸山です。
弊社は福岡県八女郡に拠点を構え、お客様やスタッフなどすべての人を大切にした建築工事を心掛けています。
ところで、皆様は建築士と大工の違いについてご存じですか?
今回のコラムでは、建築士と大工の違いについて分かりやすく解説していきます!
ぜひ、最後までご覧ください。

建築士って?

青空を背にした大工
まずは、建築士にはいったいどのような役割があるのかについて説明していきます。
建築士は、国家資格である1級建築士や2級建築士、木造建築士を取得することで就ける職業です。
仕事内容は建築物の設計や工事監理、アフターケアなど多岐にわたります。
活躍の場所も建設会社だけでなく官公庁や不動産会社などさまざまです。
つまり、建築士は設計をはじめとした建築のトータルケアに携われる仕事です。

大工って?

次に、大工について説明していきます。
大工の仕事現場は主に建築現場で、建物を完成させるための作業を行います。
具体的な仕事内容は、コンクリートを用いた骨組みの作成や屋根の作成、外壁の塗装などです。
マルチに活躍する建築士と比較すると、大工は建築物を建てていくための技術が求められます。
つまり、大工とは建築工事の施工に関するスペシャリストのことなのです。

どうなる?建築士と大工の今後

建築士と大工は、どちらも建物を建てるための技術を持った人たちのことです。
しかしながら、担当する役割が違うということを理解していただけたでしょうか。
近年では、より多くの業務を担当するために建築士の資格を取得する大工も増えてきました。
大工に対してもIT知識や思考力などが求められる時代になってきたということです。
今後も建築士や大工として働いていくには、時代の流れと共に変化していくニーズに対応していかなければなりません。

求人!建築丸山で大工として働きませんか?

WORK
建築丸山は、未経験者を歓迎した新規現場スタッフの求人を募集中です。
資格取得支援制度など、頑張るスタッフを応援する環境を整えております。
大工としての技術や経験を積み、一人前の職人として活躍してみませんか?
一生ものの技術が身につくので、福岡県で手に職をつけたいとお考えの方にぴったりの求人です。
たくさんのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


建築丸山は新築・リフォームを手がける福岡県の建築業者です|求人
建築丸山
〒834-0111
福岡県八女郡広川町大字日吉335
TEL:090-4584-9904 FAX:0943-32-0473