こんにちは!建築丸山です。
福岡県八女郡に事務所を構えた弊社は、新築工事やリフォーム工事などさまざまな建築工事を手掛けています。
今回のコラムでは、建築工事の仕事がキャリアアップできるのかどうかについて解説していきます。
求職者必見の内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

まずは経験を積もう!

家のミニチュア・図面
結論からいうと、建築工事はキャリアアップできる仕事です!
というのも、現在建築業界は、多様化が増す顧客のニーズに対して大工の人数が不足しているという状況に陥っています。
そのため、キャリアアップを目指して働きたいという大工は歓迎される傾向にあります。
未経験者の場合は、まず経験を積むことが大切です。
このとき意識してほしいのが、どんな大工が求められているのか、という点です。
プロとしての専門知識にプラスアルファして、コミュニケーション能力を磨いていくと良いでしょう。
建築工事は、お客様へのヒアリングや現場での調整など人と接する機会が多い仕事です。
お客様対応では、お客様の潜在的な要望を汲み取った提案ができるスタッフが求められます。
また、現場監理を任せてもらえる機会があれば積極的に挑戦していきましょう。
設計や管理経験があると転職にも有利になってきます。
まずはさまざまな経験を積み、自分の得意な分野がどこであるか理解し伸ばしていくことが重要です。

資格の取得を目指そう!

建築工事に関する技術や知識を持っている証明になるのが、資格です。
建築工事に関する資格は数多くありますが、業界でも有名な資格である建築士の取得がおすすめです。
建築士の資格は携われる業務によって1級と2級に分けられます。
まずは、一般住宅などの建築物の設計や工事監理ができるようになる2級の取得を目指しましょう。
建築士の資格は、取得すると周りからの信頼につながるだけでなく業務の幅も広げられます。

求人!建築丸山で大工として働きませんか?

給与明細と電卓
建築丸山では、一緒に働いてくれる新しい仲間を募集しています。
八女市や久留米市などで建築工事を手掛けていますので、福岡県で手に職をつけたいとお考えの方におすすめの求人です。
また、年末年始やお盆の休暇に残業手当など、働きやすい環境を整えています。
少しでも興味をお持ちでしたら、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


建築丸山は新築・リフォームを手がける福岡県の建築業者です|求人
建築丸山
〒834-0111
福岡県八女郡広川町大字日吉335
TEL:090-4584-9904 FAX:0943-32-0473