こんにちは!福岡県八女郡に事務所を構えた建築丸山です。
八女市や久留米市などで活動している弊社は、リフォーム工事から新築工事までさまざまな建築工事を手掛けています。
今回のコラムは、建築工事に携わる大工が使用する工具たちの紹介です。
このコラムが建築工事に興味を持つきっかけになれば幸いです。
ぜひ、最後までご覧ください!

計測するための工具

背中・工具
建築現場では、何かを計測する機会がたくさん訪れます。
そんなときに、最も多く使用される工具がスケールです。
コンベックスやメジャー、巻き尺などと呼ばれることもあります。
有名な工具なのでさまざまな種類がありますが、錆びにくい金属性かつ5.5メートル以上のものがおすすめです。
また、1ミリ以下の単位で計測するときに活躍するのがノギスです。
デジタルタイプのノギスは0.01ミリ単位で長さを計測できます。
また、目視せずともセンサーが正確な数値を読み取ってくれる優秀な工具です。

留めるための工具

ネジやボルトを効率よく留めるための工具の一つが、ドライバーです。
ドライバーは、生活を送る中でも使う機会があるでしょう。
プラスとマイナス以外のネジ頭に使用する特殊ドライバーというものもあります。
ボルトを回す際に活躍するのが、ラチェットです。
日本語で爪車とも呼ばれるラチェットを使用すると、ボルトの頭を連続して回せるようになります。

もっと効率よく作業をするために

近年の建築業界は、電動工具の普及により作業効率が跳ね上がりました。
電動工具には、主に有線式と充電式の2種類があります。
材料の切断やボルトの固定などには有線式を使用しましょう。
電源から直接エネルギーを確保できる有線式は、大きな力を長時間にわたって使用できます。
一方、ネジやボルトを回すという作業が大量にある場合は充電式の出番です。
充電式の電動工具は小型なものが多く、またコードを必要としないので移動しながらの作業に適しています。

建築丸山の求人は大工未経験者を歓迎します!

JOB
建築丸山は、一緒に働いてくれる新しい大工の求人を募集中です。
応募するうえで大工の経験や建築士の資格がなくとも問題ありません!
未経験でもお客様の気持ちに寄り添った工事を行える方を歓迎します。
建築丸山で大工としての技術と経験を磨いていきませんか?
たくさんのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


建築丸山は新築・リフォームを手がける福岡県の建築業者です|求人
建築丸山
〒834-0111
福岡県八女郡広川町大字日吉335
TEL:090-4584-9904 FAX:0943-32-0473