こんにちは!建築丸山です。
福岡県八女郡に拠点を構えた弊社は、八女市や久留米市などで丈夫で快適な建物造りを心掛けた建築工事を行っています。
今回のコラムは、弊社が手掛けている建築工事の一つであるリフォーム工事についてです。
リフォームとリノベーションの違いやリフォームが必要になるタイミングまで紹介していきます!
このコラムが建築工事に興味を持つきっかけになれば幸いです。

リフォーム工事って?

木越しの作業員
長い間人々と共に生活を送ってきた建物のお手入れをする工事が、リフォームです。
リフォームでは、建物を新築当初の状態に戻します。
具体的な工事内容は、台所やお手洗いの設備交換や雨漏り修理、壁の塗り替えなどです。
入居者が退去した賃貸物件で行われる工事のこともリフォームと呼ばれます。
では、リノベーションとはいったいなんなのでしょうか?
リフォームとリノベーションの違いがわからないという方もいらっしゃるでしょう。
一般的に、リフォームよりも大掛かりな工事をリノベーションと呼びます。
リノベーションでは、間取りの増築工事など住まいを新しく作り変えるための工事を行います。

リフォーム工事が必要になるときって?

工事範囲が狭い場合、そんなときがリフォーム工事の出番です。
たとえば水回りのトラブルや床の張り替えといった場合に活躍します。
工事期間が短いリフォーム工事は、スピーディに問題を解決したいときに重宝する工事です。

こんな資格が役に立ちます!

リフォーム業界のスペシャリストとなるための資格の一つに、リフォームスタイリストがあります。
1級を取得するとなると、かなり幅の広い知識が必要です。
試験では建築に関する基礎知識からバリアフリーに関する知識、接客方法まで問われます。
また、マンションのリフォームに特化したマンションリフォームマネージャーという資格もあります。
住宅リフォーム業界で活躍するための資格で、こちらも幅広い範囲の知識が必要です。
取得を目指す場合は、リフォームについての提案だけでなく設計や施工管理の方法までしっかり勉強しておきましょう。

未経験から一人前の大工を目指そう!

空を指さすスーツの男性
建築丸山では、建築工事に携わってくれる新しいスタッフの求人を募集中です。
入社後は、弊社の主力であるリフォーム工事・新築工事・外構工事に携わっていただきます。
応募するうえで資格の有無や大工経験は必要ありません!
将来の幹部候補として親切・丁寧に指導してまいります。
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


建築丸山は新築・リフォームを手がける福岡県の建築業者です|求人
建築丸山
〒834-0111
福岡県八女郡広川町大字日吉335
TEL:090-4584-9904 FAX:0943-32-0473