こんにちは!福岡県八女郡に事務所を構えた建築丸山です。
弊社は八女市や久留米市をはじめとした九州地方で、リフォーム工事や外構工事などの建築工事を行っています。
今回のコラムは、弊社が手掛ける建築工事の主力である新築工事についてです。
新築工事のやりがいから役に立つ資格まで紹介していきます。
ぜひ、最後までご覧ください!

新築工事って?

建築現場
新築工事とは、何もない場所に建物を支える基礎を造り建物を建築することです。
そのため、新築工事には解体作業が含まれません。
建物の配置に加え、外構や水道管に関する工事が必要になってきます。
解体工事を含む場合は「建て替え」と呼ばれます。

新築工事のやりがいとは?

新築工事では、お客様のマイホームを建てることが多くなってきます。
そんな新築工事で重要になるのが、お客様とのコミュニケーションです。
お客様のこだわりを叶えられる設計図作成こそ、プロの腕の見せ所です。
設計図が完成した後も建物の骨組みを作る躯体工事や内装工事など、完成までの工程は山ほどあります。
作業工程が多く大変に思える新築工事ですが、完成したときの達成感は計り知れません。
何もなかった更地からお客様の夢のマイホームが建ったときの感動を、ぜひ味わってみてほしいです。
また、お客様とのやりとりをしっかり行う仕事であるからこそ、直接感謝の声をいただくこともあります。
「頑張ってよかった」と思える瞬間をお客様に提供していただける新築工事は、非常にやりがいのある仕事です。

新築工事に役立つ資格はある?

新築工事に携わるうえでレベルアップを目指すなら、建築士の資格の取得がおすすめです。
資格のレベルは1級、2級、木造建築士の3つに分かれています。
建築士は、新築工事の設計や現場監理などを行うために必要な国家資格です。
受験資格を得るための実務経験を積みながら、勉強を進めるのも良いでしょう。

求人!建築丸山で建築工事に挑戦しませんか?

初心者マークを持つ作業員
建築丸山では、建築工事に携わってくれる新しい仲間を募集しています。
大工経験のない方もご安心ください。
弊社の未来を支えてくれるスタッフとして、丁寧に指導してまいります。
弊社はスタッフの成長のための制度を整えておりますので、キャリアアップを目指して働きたい方におすすめの求人です。
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


建築丸山は新築・リフォームを手がける福岡県の建築業者です|求人
建築丸山
〒834-0111
福岡県八女郡広川町大字日吉335
TEL:090-4584-9904 FAX:0943-32-0473