こんにちは!
福岡県八女郡を拠点に活動する建築業者の建築丸山です。
弊社は戸建て住宅や店舗住宅を対象に、新築・リフォーム・外構工事を行っております。
主に八女市や久留米市などの福岡県内、および佐賀県、熊本県で活動中です。
私たち建築業界の要になるのは、建物を造り上げる大工職人です。
今回は、大工職人として求められる人材についてお話します。
建築業界にご興味がある方は、ぜひご参考にしてくださいね。

大工職人に求められる能力とは?

大工職人の後ろ姿大工職人の仕事は、建物や建築物を作り上げることです。
そのためには、まず体力が必要になります。
真夏や真冬でも、雨が降らない限り外で作業することが多いため、肉体的・精神的なたくましさも求められます。
また大工職人は、一人で建築物を作り上げるわけではありません。
施主であるお客様をはじめ、設計士や他の技術者、周りの同僚など、多くの方々と目的を共有して建物を造り上げていきます。
そのため、協調性やコミュニケーション能力も必要になるでしょう。
設計図から立体である建物をイメージする力や、現場の状況が設計図と合わない場合に適応できる柔軟性や提案力も、現場で求められます。

大工職人に向いている人ってどんな人?

自分が造り上げた建築物を、お客様が快適に長い間使い続けてくれることは、ものづくりをする仕事を行う私たちの喜びに繋がります。
ものづくりが好きな人は、きっと大工職人の仕事に誇りややりがいを持てるでしょう。
また、我慢強い性格の方も大工職人に向いています。
大工職人は独立することも可能ですが、一人前の職人になるためには修行が必要だからです。
そのため、日々コツコツと粘り強く技術を学び、教えられたことを修得しようと努力できる人が、大工職人として成功するでしょう!

大工にご興味がおありの方は建築丸山へ!

空を指さすスーツの男性
ただいま建築丸山では、新築工事・リフォーム工事・外構工事に携わってくださる大工職人を求人募集しております。
経験の有無は問いません。
資格取得支援制度を生かして、独立を目指している方も応援いたします!
建築業界や大工職人にご興味がある方は、ぜひ弊社へご応募くださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。


建築丸山は新築・リフォームを手がける福岡県の建築業者です|求人
建築丸山
〒834-0111
福岡県八女郡広川町大字日吉335
TEL:090-4584-9904 FAX:0943-32-0473